調子に乗ってもうちょっと著作権について書いてみる

法律ってのは実社会には追いつけないのかも知れないけどだからといって何もしないってのもどうかと思うので
ここで何吠えたって何一つ変わらないかも知れないけど
情報が氾濫してる現代で没後70年ってのは長すぎるのではないだろうか、それだけ保護する価値のある作品がいったいどれだけあるのか
保護したところで誰がどれだけ得するのか(とりあえず得するのは権利者か、どれだけ得するのかは知らんが
それに伸ばすのは簡単だけど縮めるのは難しいんだよ、縮めようとしたらどうせ既得利権を主張する方々が現れるんでしょ?
だからこそ安易に伸ばすのは止めて欲しい
渋谷にあるどんぶり勘定しかできない音楽利権協会は自身のあり方しっかり考えてください、自分がCD買ったアーティストにきちんと利益が分配されないのはどう考えても納得いかないよ
ちょこまか動くネズミのキャラクターで大儲けしてる米国の会社は自分とこの利益のために法律変えようと圧力掛けんのはいい加減止めてください
あとさ、
著作権保護期間は延長すべきか 賛否めぐり議論白熱 (2/3) - ITmedia NEWSより引用

零士さんはこの意見に対して「そばやうどんと一緒にしてもらっては困る。作家の作品は残るが、そばやうどんは私にも作れる」と反論した。

そば屋うどん屋を敵に回すなよ
単なるそばじゃなくて「旨いそば」を作れるのかよ
そば屋が「漫画といっしょにしてもらっては困る。製法は残るが、漫画は私にも描ける」って反論してきたらどう答えるのか興味あるのは俺だけですかね?